【生活の知恵】睡眠の質を上げる5分瞑想にAirPodsProが超絶おススメ

f:id:papurutentakuru:20200112172346j:plain

みなさま、瞑想ってしていますでしょうか?宗教的な意味合いじゃなくて睡眠の質の向上に瞑想の効果があなどれません。そのやり方とAirPodsProのノイズキャンセル機能の相性が最高なので紹介します。

papurutentakuru3.hatenadiary.jp

もくじ

 

瞑想は睡眠に効果があるのか?

まず瞑想が睡眠向上に意味があるかどうかは、過去記事の僕の睡眠時データ波形を参考にしてください。

papurutentakuru3.hatenadiary.jp

 

5分間簡単瞑想のやり方

①椅子に座る、姿勢を正す(床に座っても座禅を組んでも良いです)。

②目を瞑り鼻から息を吸い、口から吐き出す

③呼吸に集中し、雑念が浮かび呼吸から意識が離れたら、また意識を呼吸に戻す

③5分間続けて終了。

簡単に説明すると瞑想はこんな感じです。椅子に座る場合が多いですが、気分で座禅する時もあります。普通に胡坐だとおしりが疲れるので、座禅座布団という商品に座っています。

ここでやっかいなのが、呼吸に意識を集中していてもいつの間にかそれ以外のことを考えてしまいます。特に外部音に引っ張られて集中が削がれるケースが多いです。

 

Airpods proを用いた瞑想方法

外部音軽減のためノイズキャンセリング機能を搭載したairpods proを活用します。ノイズキャンセル機能だけを起動し、瞑想に入ってもいいと思いますが僕はシンギングボウルの鐘の音が何度も鳴り響くyoutube動画を流し、呼吸ではなく鐘の音の終わるタイミングに集中することに意識をして瞑想しています。


【528Hz・963Hz】本物ソルフェジオ周波数とチベタンシンギングボウルの倍音 瞑想音楽でチャクラを浄化し活性化させる 瞑想・ヨガ・睡眠・セラピー用|SilentSpaceTV

 

まとめ

耳にカナル式イヤホンを装着するとそこに意識がいってしまうこともありますが、初心者瞑想には役立つ製品になります。すでに購入したことのある方は、寝る前の瞑想の導入に利用してみると良い睡眠になると思います。