【生活の知恵】流し台の排水溝水切りカゴは2個あると便利

f:id:papurutentakuru:20191201061528j:plain

みなさま、流し台の排水溝水切りカゴの掃除ってどうしていますか?なかなか洗わない方もいるだろうし、洗うにしても洗ったらすぐに排水溝に戻さなければならないから、乾燥させるタイミングが無くて少し不衛生と思っている方も多い気がします。そんなモヤモヤを解消する方法があります。

f:id:papurutentakuru:20191201060840j:plain

それが、排水溝水切りカゴをもう1コ購入するということです。

つまり排水溝水切りカゴ2コをローテーションする生活です。

f:id:papurutentakuru:20191201060648j:plain

目次

 

排水溝水切りカゴの購入方法

特殊な形状の流し台でなければホームセンターのキッチンコーナーか、水道用品コーナーに売っています。色々ありますが、だいたい1000円程度で購入できます。アマゾンなどの通販サイトでも購入でき、排水溝のサイズをしっかり調べてから購入してください。

 僕は、シンクに水が溜められるように排水溝蓋を購入することもおススメします。色々なモノを漬け置き洗いするためにあると便利です。

f:id:papurutentakuru:20191201060912j:plain

Belca 排水口 ふた 流し用菊割れゴム・止水セット 直径14.5cm用 ブラック 日本製 SP-204

Belca 排水口 ふた 流し用菊割れゴム・止水セット 直径14.5cm用 ブラック 日本製 SP-204

 

 

排水溝水切りカゴ2個の使い方

食器洗いをするときに使用済みの排水溝網も洗い、もう一個の方を流し台にセット。その間に乾燥させ、次の日に食器洗いするときにまた交換します。

 

排水溝水切りカゴ2個使いのメリット

1個だけだとなかなか出来なった排水溝水切りカゴの漬け置き洗いが出来ますし、乾燥させる時間があるので菌の発生を抑制できます。デメリットは少しお金がかかることぐらいで、正直思い当たらないです。

 

まとめ

生活のモヤモヤを賃貸物件だからとあきらめないで快適に過ごすために何が出来るのかを考えた結果が、排水溝水切りカゴ2コ使いという結果に至りました。毎日交換していればヌメヌメした排水溝になることもないです。